tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

金持ちテニススクール貧乏テニススクール テニススクール業界において、勝ち組と呼ばれるテニススクールは全体の20%です。その20%の勝ち組が業界全体の利益の80%を分け合っています。そして残りの80%のテニススクールが、20%の利益を奪い合っているのが現状です。リターンバックスの目的は「テニススクールの経営安定」です。そして現場のテニスコーチにマーケティングの情報をお伝えし、しっかりとした経営基盤を作っていただく事です。そして適切な労働対価を手に入れ、利益をお客様に還元し喜んでいただく‘うwinwin’の関係を目指します。100年に一度の大不況と言われるこの時代、テニスの技術や優れたコーチング能力だけで集客できる時代ではありません。溢れかえるサービス産業では熾烈な競争が行われているのです。このブログで発信する【テニススクールビジネス】と【マーケティング情報】が皆様のお役に立て、経営者、コーチ、お客様、業界が4ウィンの関係になれば幸いです。

    サイドバナー_広告の真実レポート  
    現在までに87社のスクールが この無料相談を利用されています。
    そのうち97.1%スクール様が 「活路を見いだせた、相談して良かった」 と回答されています。 一つ一つのお悩みやご質問に 回答させて頂き、活路を見い 出せるまでフォローします。 売上に伸び悩んでいるスクールは ぜひこちらをご利用下さい。


    メールアドレス
    職業
    御社のスクール名(非公開)

    相談事項
    やじるし_緑ミニ_サイドバー
    リターンバックスの集客メルマガです。最新の集客ノウハウとテニススクールマーケティング事例をお伝えします。会員限定特典として定期的に配布される集客レポートも随時無料でお届けします。メルマガは不定期で月2回程度です。現在スクール関係者745人が登録しています。


    メールアドレス
    職業

    スマホ向けのアイコンできました。 ホーム画面登録が可能です↓ アイフォン_アイコン
    近日公開予定
    ※会員様には事前にお知らせします。
最近の記事
●テニススクールホー…
04/03 21:57
●テニススクールの集…
03/23 10:54
■金持ちテニスコーチ…
03/05 18:53
■テニススクールの集…
02/28 10:59
■テニスコーチの平均…
02/23 12:14

テニススクール業界において、勝ち組と呼ばれるテニススクールは全体の20%です。その20%の勝ち組が業界全体の利益の80%を分け合っています。そして残りの80%のテニススクールが、20%の利益を奪い合っているのが現状です。リターンバックスの目的は「テニススクールの経営安定」です。そして現場のテニスコーチにマーケティングの情報をお伝えし、しっかりとした経営基盤を作っていただく事です。そして適切な労働対価を手に入れ、利益をお客様に還元し喜んでいただく‘うwinwin’の関係を目指します。100年に一度の大不況と言われるこの時代、テニスの技術や優れたコーチング能力だけで集客できる時代ではありません。溢れかえるサービス産業では熾烈な競争が行われているのです。このブログで発信する【テニススクールビジネス】と【マーケティング情報】が皆様のお役に立て、経営者、コーチ、お客様、業界が4ウィンの関係になれば幸いです。

<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リターンバックス
SEO
  • SEOブログパーツ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







■【こっそり】テニススクールの利益の仕組みとは?

「テニススクール」 「利益」



突然すいません。


じつはこの言葉の組み合わせ、こちらのブログの訪問者が最も興味のある言葉の組み合わせなのです。


先日無料で配布した「アクセスアップ5つの法則」にも書きましたが


インターネットのマーケティングを活用した場合、簡単に顧客のニーズを調べることが出来ます。


「テニススクール」 「利益」



この言葉が最もニーズが高いというのもなんだか複雑ですね。


私の見解を述べさせてもらいます。


「テニススクール」で利益を上げることは十分に可能です。



もう少し突っ込んで申し上げると


スクールビジネスは粗利率が非常に高いからです。



もうひとつ、大きな理由があります。


それは、あまり大きな声では言えませんが、


「この業界、非常にマーケティングが“ぬるい”のです」


これがテニスショップにおき変えて考えてみましょう。


あなたのスクールでラケットを販売して、一体いくらの利益が残りますか?


32000円のラケットを50%~55%でしいれる。

  ↓

0.8掛けの25,600円で販売する。


6,200円の粗利。


この時点で恐らくガット張り代金などが無料になるため、そこからガット代、貼り代にかかる人件費を差し引く。

  ↓

ガット代600円(原価サービスガット)+人件費(30分のアルバイト)400円

  ↓

この時点で5,200円に。


そこから、発注や受け渡しなどの労働時間や手間賃を差し引いても1本売って利益が


3000円~4000円前後。


仮にあなたのスクールが300人の生徒さんがいるとすれば
全員がラケットを3年に1回変えたとしても、


90万円~120円の利益にしかならず、年間でいうと
30万~40万/年 の利益。



メーカーさんからの物販、正直なかなか厳しい上に、お客さまも


「ネットで購入するほうが安い」ことを知っています。


価格だけではWINWINの関係にはなりにくいですね。


この薄利多売なビジネスモデルで現場において、販促費、広告費をかけずに、ネット安売りに対抗できる術は
残念ながらほぼ皆無です。



この時点でPRブランドを立ち上げ、粗利率の高いオンリー1商品を開発するか
テニスショップをフロント商品にして集客し、バックエンドでスクール入会にするかが最も堅実な方法でしょう。



ただメーカーさんからは睨まれますが…


やはり利益が出来るのがスクールです。


地域密着型ビジネスのため、ネットなどで他のエリアを荒らされることなく
お客さんに喜んでもらえる姿を確認しながら、フェイスtoフェイスのビジネスが行えます。


押さえるポイントも、「新規入会」と「継続率」2点だけです。


「顧客単価を高める」ことも必要ですが、大まかなものは「新規入会数を増やし」「継続率を100%に近づける」という2点で実にシンプルな法則で利益が上がっていきます。


少ししゃべりすぎましたね…
反省。



明日、この続きをお話します。


メルマガ登録バナー


 メールアドレス 職業
 
右右右右右右右






情報 | 投稿者 リターンバックス 23:06 | コメント(0) | トラックバック(0)