tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

金持ちテニススクール貧乏テニススクール テニススクール業界において、勝ち組と呼ばれるテニススクールは全体の20%です。その20%の勝ち組が業界全体の利益の80%を分け合っています。そして残りの80%のテニススクールが、20%の利益を奪い合っているのが現状です。リターンバックスの目的は「テニススクールの経営安定」です。そして現場のテニスコーチにマーケティングの情報をお伝えし、しっかりとした経営基盤を作っていただく事です。そして適切な労働対価を手に入れ、利益をお客様に還元し喜んでいただく‘うwinwin’の関係を目指します。100年に一度の大不況と言われるこの時代、テニスの技術や優れたコーチング能力だけで集客できる時代ではありません。溢れかえるサービス産業では熾烈な競争が行われているのです。このブログで発信する【テニススクールビジネス】と【マーケティング情報】が皆様のお役に立て、経営者、コーチ、お客様、業界が4ウィンの関係になれば幸いです。

    サイドバナー_広告の真実レポート  
    現在までに87社のスクールが この無料相談を利用されています。
    そのうち97.1%スクール様が 「活路を見いだせた、相談して良かった」 と回答されています。 一つ一つのお悩みやご質問に 回答させて頂き、活路を見い 出せるまでフォローします。 売上に伸び悩んでいるスクールは ぜひこちらをご利用下さい。


    メールアドレス
    職業
    御社のスクール名(非公開)

    相談事項
    やじるし_緑ミニ_サイドバー
    リターンバックスの集客メルマガです。最新の集客ノウハウとテニススクールマーケティング事例をお伝えします。会員限定特典として定期的に配布される集客レポートも随時無料でお届けします。メルマガは不定期で月2回程度です。現在スクール関係者745人が登録しています。


    メールアドレス
    職業

    スマホ向けのアイコンできました。 ホーム画面登録が可能です↓ アイフォン_アイコン
    近日公開予定
    ※会員様には事前にお知らせします。
最近の記事
●テニススクールホー…
04/03 21:57
●テニススクールの集…
03/23 10:54
■金持ちテニスコーチ…
03/05 18:53
■テニススクールの集…
02/28 10:59
■テニスコーチの平均…
02/23 12:14

テニススクール業界において、勝ち組と呼ばれるテニススクールは全体の20%です。その20%の勝ち組が業界全体の利益の80%を分け合っています。そして残りの80%のテニススクールが、20%の利益を奪い合っているのが現状です。リターンバックスの目的は「テニススクールの経営安定」です。そして現場のテニスコーチにマーケティングの情報をお伝えし、しっかりとした経営基盤を作っていただく事です。そして適切な労働対価を手に入れ、利益をお客様に還元し喜んでいただく‘うwinwin’の関係を目指します。100年に一度の大不況と言われるこの時代、テニスの技術や優れたコーチング能力だけで集客できる時代ではありません。溢れかえるサービス産業では熾烈な競争が行われているのです。このブログで発信する【テニススクールビジネス】と【マーケティング情報】が皆様のお役に立て、経営者、コーチ、お客様、業界が4ウィンの関係になれば幸いです。

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リターンバックス
SEO
  • SEOブログパーツ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







●テニススクールの破綻する時には・・?

仕事はお金ですか?



の昨日の続きです。



自分が「やりがい」を持って進んだ道テニスコーチ。
しかし彼を待っていたのが現実的な上司。



継続率を求められ、ジュニアの育成にも「経営的な数字による価値は?」と詰め寄られ
どうしようもなくなった20代前半の彼との実際にあったやりとり…



若手スタッフ
「結局、仕事はお金ですか? それともお金だけではないのですか?」




「仕事というと語弊があるので、仕事を商売という形で言い換えると、商売はすべて…」





お金である。







上場企業であれば、株主様のためといなるかもしれない。
少なくとも社員が最低限の数字的な感覚がないと、商売は破綻する。



破綻すれば、雇っていた社員は路頭に迷い、生徒さんもテニスをする場所を失う。



そして社会的な側面から言えば、儲かっていない会社は税金を払えない。
逆を言えば、税金を払っているいうことは、社会貢献をしているといっても過言ではないと思う。




若手スタッフ
「・・・そうですか。でもそれはもっと上のポジションになってからではないんですか?



今の僕からすれば、お金よりもジュニアの育成に全てを注ぎたいし、
休日を返上してもいいと思っています。」



私「それは‘志’という意味ですごく需要なことだと思う。だけど、本当に覚悟しているのかな?



現実的な話になるけど、お金がないと、身を削るようにして生きていかないといけない。




これが30代、40代になってボディーブローのように響いてくる。



自分はいいと思う。だけど家族や、自分の子供はどうかな?
お金がなくてもいい生活。これには相当な覚悟がいると思う。」



ただし君のいうように「お金じゃない」側面もある。それは「価値」だと僕は考えている。



テニスコーチ職業やテニススクールの価値。これは商売とは全く別物の価値を持っている。



そしてテニスコーチである人間の価値。




これは商売=儲けや売り上げなどと全く別の「価値」の問題になると考えたほうがいいかもしれないね。




・・・






この後話は20分近くも続いた。



「仕事はお金ですか?」という若手スタッフの問いかけにより、お金や価値
そしてテニススクールや
テニスコーチの存在意義。それを自分で話しながらも、整理でき、新しい気づきや発見をすることができた。



それもJ君との会話から全て学ぶことができた。



J君ありがとう。






「今回の記事は面白かった!」と思っていただいたかは、下のイイネボタンで応じて下さい。
この反応を見ながら、今後の記事の題材を選んでいきます。

ブログランキング_いいねボタン



メルマガ登録バナー


 メールアドレス 職業
 
右右右右右右右






自己啓発 | 投稿者 リターンバックス 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: